早いですね~!
もう今月も今週だけになっちゃいました。
巻き爪矯正に毎日来られています。
中には、折角よくなっていた人が、また巻いたと言って、再度矯正に来られ、残念です。

そういう方たちは、ソックスや靴などのことに無頓着なんだと思います。
もちろん、遺伝的に巻き易いかたも中にはいらっしゃいますけどね。

以前は、よいソックスを提案できなかったので、
つま先に余裕を持たせて履くようにアドバイスしていたのですが、
今は巻き爪や外反母趾の方たちにも提案できるソックスが手に入るようになったので、強制はしませんが、知っておいていただくようにご紹介しているんですよ。

親指の厚みを考慮した造りになっているソックスで、右・左が決まっています。
また、外反母趾の方用に中足骨部分には圧がかかるようにできています


外反母趾や巻き爪の方は、とにかく、今以上に進行しないようにすることが大切なので

足や靴の形ばかりに気を取られないで、ソックスにも気を付けていただきたいと思います。
今年初めてのご挨拶
松を過ぎましたが、今年初めてなので、一応新年のごあいさつを・・・・

明けましておめでとうございます。  本年もよろしくお願いいたします。

年が明けて早八日、年末よりずっと寒さが厳しく動くのも億劫になりがちですが、皆さんはどのように過ごされているのでしょうね?

民主党に期待しどのように変革するのかと思って3ヶ月余り。

今はまだ、じっと耐える時なのかも知れませんが、いつまでこの不景気が続くのか不安を感じている人が多いのではないでしょうか。

確かに今は不況と言われていますが、ずっと永久に続く訳ではないので前を見て進まなくてはいけないと思っています。気分で負けては何も始まりませんよね。

さあ、新年なのでここからまた一歩を踏み出しましょう!                         (独り言でした)